SD  ド ム

2006 年  やっと3機めロールアウト・・・(=∀=;)ゞ

<ぎゃらりーTOPへ>



SD ドム
MS-09 ドム  
「ドム」及び「リックドム」はツィマット社が開発したモビルスーツである。地球侵攻作戦展開当初、ジオン公国は重力下でも06型のザクの転用で充分だと考えていた。しかし地球の環境やザクそのものの移動能力の低さなどの障害は、戦線が拡大するにつれて深刻な問題となっていた。
そこで、かねてより提案されていた陸戦用の機体が開発されることとなった。当初の計画では、湿地帯や沼沢地への投入も可能な純粋なホバークラフトユニットを装備した局地戦用 MS となる予定だったが、熱核推進システムの実績のあるツィマット社が高効率の熱核ジェットエンジンの開発に成功・・主推進装置は熱核ジェット / ロケットの複合システムが採用される事となった。

〜  HGUC ドム / リックドム キット説明書より抜粋 〜
★  HGUCドムと並行でしたが、先行完成しました  ★

*毎回 「今度こそ簡単Fで」と思って作り始めるんですが、接着面で段差があると上手くフォロー出来ないので・・・・
  結局パテ付けたり突っ込んだり・・・塗装までやらないと気が済まなくなってしまいます (゚ω゚*)y-~~~
  入院中と違いパチ組みで完成品とするには余りにもアレなので、塗装仕上げのついでに少し手を掛けてみました
キットのまんまだとモノアイがシールでしたので、市販パーツの丸モールド(だったかな・・)を埋め込み、100均にて購入の「メタリックテープ」を貼り、上からHアイズを被せました  枠はカッパーで塗ってます

バズーカのスコープを失くしてしまったので、ジャンクパーツと市販パーツの丸モールド(だったかな・・)でデッチ上げたものをそれっぽく取り付けました
  レンズ部分はメタリックテープ+Hアイズになってます
胸の拡散ビーム砲はキットに付属のシールを貼って、上からHアイズを被せました  枠をカッパーで塗ってます

背中のバーニアが余りにも貧弱に感じたので、市販バーニアキットの大きいヤツを取り付け、中に小さいバーニアを入れて二段仕様にしてます
  バーニアは焼鉄色で塗装した上にクリアーオレンジをさらっと塗りました   小さいバーニアを、カッパーで塗装

お尻、スカートの中がスカスカなので、市販バーニアを貼り付けました  塗装仕上げは背中のバーニアに準じます
  
ふくらはぎ&脚の底のバーニアは、メンドクサイので再現しませんでした(笑
スミ入れはスミ入れ筆ペンにてサラサラと済ませてます・・あまりシツコイと嫌な感じがしたので・・・

いつもそうですけど、いきあたりばったりで改造するのは良くありませんねww   背中のバーニアが大きすぎて、ヒートサーベルを差し込めなくなりました (´ω`*)ゞテヘ
ふくらはぎのバーニアが脚と干渉しなかったのがラッキー!ホントはもう少し大きいの付けようとしたけど結果オーライ(いい加減なヤツ) でしたw
SDってそのまま作っても申し分ないけど、今回思ったのは・・「ちゃんと作れば更に素晴らしくなるなー!」 って事ですね
本体が小さいぶん塗り分けが細かくて大変でしたが、今後の事を考えると身になると思います
まだまだ雑ですけど、見た目はデジカメの性能にかなり助けられてます( ^ ▽ ^ ; )   肉眼で見ても遜色ない完成はまだ遠い・・・

<ぎゃらりーTOPへ>
inserted by FC2 system